サンテルロゴ

System Creation & Support with Sincerely

よくあるご質問(FAQ)


お客様から寄せられる、よくあるご質問をご覧いただけます。

※画面右の「」ボタンを押すとページ内検索ボックスが表示されます。

※体験版のインストール時にエラーメッセージが表示されてインストールが出来ない場合は、以下のリンク先をご覧ください。
体験版のインストール時にエラー画面が表示される場合について
印刷について
各種機能について
画面サイズを変更したい

新バージョン(Ver.3)では画面のサイズを変更することができます。
メインメニュー画面で、「ファイル」→「画面サイズ」から大中小の3種類の画面サイズを選択できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
画面サイズの変更方法

文字のフォント・サイズを変更したい

新バージョン(Ver.3)では、今までご要望の多かった「文字のフォント・サイズ変更」が可能になりました。
フォントを変更したい項目欄で右クリックをし、「フォント設定」を選択します。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
文字のフォント・サイズの変更方法

産業廃棄物の種類を追加したい(項目を追加したい)

産業廃棄物の種類を追加できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
産業廃棄物の種類の追加方法

印刷の必要がない項目に斜線を引きたい

指定した項目に斜線を引くことができます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
項目に斜線を引く方法

伝票データを保存したい(テンプレートを保存したい)

伝票データをテンプレートとして保存できます。よく使う形式をテンプレートとして保存しておくと入力の際に便利です。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
テンプレートの保存方法

よく使う会社を登録して保存したい(会社登録・会社検索機能を使いたい)

新バージョン(Ver.3)では会社登録・会社検索機能が使用できます。
お客様情報や自社情報を登録すると、様々な入力場面で検索して簡単に入力できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
会社登録機能の使用方法

登録した会社が一覧に表示されない・会社検索機能が利用できない

登録した会社が「会社検索」の一覧に表示されない場合、会社一覧画面にて「F1 抽出」の左部分をクリックして「0:全て」を選択し、「F1 抽出」ボタンを押すことで、登録されている全ての会社が表示されます。
また、「F7 会社検索」ボタンが押せない部分では、会社検索機能を利用した入力はご利用いただけません。ご了承ください。

会社検索説明画像

※「会社検索」の一覧画面では、カーソル位置のある欄の取引先区分(「0:全て」を含む)が初期表示されます。
例えば、直行用の「事業者(排出者)」欄で「会社検索」を利用する場合は、取引先区分が「0:全て」と「1:排出事業者」の会社が一覧に初期表示されます。


会社登録・会社検索機能の操作方法は以下のページをご覧ください。
会社登録機能の使用方法
枠内で改行して入力が出来ない

入力欄では、「Ctrl」キーもしくは「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すことで改行ができます。
会社名や住所欄等、複数行の入力を行う場合は、入力の際に改行を行うと文字が自動縮小されることなく枠内に収まります。
既にスペースなどで改行や文字位置を調節している場合は、一旦スペースなどを全て削除してから、「Ctrl」キーもしくは「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押して改行を行ってみてください。

オフラインでも利用したい(インターネットに接続していない環境でも使いたい)

「産廃マニフェスト伝票発行システム」は、パソコンがインターネットに接続していない環境でもご利用可能です。
但し、バージョンアップなどによる最新の体験版のダウンロード・インストール時にはインターネットに接続できる環境が必要です。

パソコンの入れ替え・データの引き継ぎについて
無償再発行・追加購入について知りたい

「産廃マニフェスト伝票発行システム」の解除キー無償再発行・追加購入については以下のページをご覧ください。
無償再発行・追加購入について

データを移行したい

お使いのバージョン(今まで使用していたバージョン)によって操作方法が異なります。

  • 旧バージョン(Vol.2)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合
    旧バージョン(Vol.2)で作成した伝票データのファイルは、新バージョン(Vol.3)でも開くことができます。
    但し、旧バージョンと新バージョンではデータの保存形式が異なるため、旧バージョンのデータを新バージョンで編集し保存する際は、新バージョン形式で新しい伝票データとして保存されます。
    旧バージョン形式でのデータが必要な場合は、「名前を付けて保存」から元のデータとは異なる名前を付けて保存してください。
    また、旧バージョン(Vol.2)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合は、会社情報やプリンタ設定の引継ぎはできません。ご了承ください。

    ※使用するパソコンが変わった際は、新しい解除キーの無償再発行もしくは追加購入が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
    無償再発行・追加購入について

  • 新バージョン(Vol.3)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合(パソコンを買い換えたなどの場合)
    伝票データに関しては、USBメモリなどの外部メディアを使い移行後のパソコン(新しいパソコン)に伝票データをコピーしてご利用ください。新しいパソコンで伝票データがそのままご利用いただけます。
    (保存先を変更していない場合は、「マイドキュメント」内の「産廃」フォルダに伝票データが保存されています。)
    また、新バージョン(Vol.3)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合は、会社情報・プリンタ情報のデータを移行することが出来ます。詳しい手順は以下をご覧ください。
    操作方法
    1. 移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)での操作
      1. デスクトップの「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」のアイコンを右クリックします。
        (デスクトップにアイコンがない場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」もしくは「すべてのアプリ」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」を右クリックします)
      2. 「ファイルの場所を開く」をクリックします。
        ファイルの場所を開く
      3. 開いたフォルダの中にある、「Company.xml」(会社情報の保存データ)・「PrintSetting.ini」(プリンタ設定情報の保存データ)の2つのファイルを、USBメモリなどの外部メディアにコピーします。

        ※開いたフォルダの中に、「Company.xml」・「PrintSetting.ini」がない場合は、各データを引き継ぐことができません。
        その場合はお手数ですが、新しいパソコンに改めて会社情報・プリンタ設定情報をご登録ください。

        ※コピーするファイルは必ず「Company.xml」・「PrintSetting.ini」の2つのみを選択してください。
        その他のファイルを移行後のパソコン(新しいパソコン)にコピーして上書き保存すると、移行後のパソコンから解除キー申込書が正しく発行されない・システムがうまく起動しないなどの不具合が起こりますのでご注意ください。

        sanpaiV3フォルダ
    2. 移行後のパソコン(新しいパソコン)の操作

      ※事前に「産廃マニフェスト伝票発行システム」を新しいパソコンにダウンロード・インストールしておきます。
      ダウンロードはこちらから

      1. デスクトップの「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」のアイコンを右クリックします。
        (デスクトップにアイコンがない場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」もしくは「すべてのアプリ」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」を右クリックします)
      2. 「ファイルの場所を開く」をクリックします。
        ファイルの場所を開く
      3. 開いたフォルダの中に、USBメモリなどの外部メディアで移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)からコピーしてきた、「Company.xml」・「PrintSetting.ini」の2つのファイルを貼り付けて上書き保存します。

        ※移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)からコピーして貼り付けるのは「Company.xml」・ 「PrintSetting.ini」の2つのファイルのみです。
        その他のファイルを貼り付けて上書き保存すると、移行後のパソコン(新しいパソコン)から正しい解除キー申込書が発行されず、解除キーが入力できないなどの不具合が発生します。

      4. 移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)を正式版にする場合は、無償再発行もしくは追加購入から新しい解除キーの取得もお願いします。詳しくは以下のページをご覧ください。
        無償再発行・追加購入について
その他
正式版を購入しているのに、印刷すると「サンプル」と表示されるようになってしまった

Windows Update、もしくはパソコンの修理が原因で体験版に戻ってしまうことがあります。お使いのバージョンによって対応方法が異なります。

  • 新バージョン(Vol.3)をお使いの場合
    現在の最新版では対応が完了しております。以下から最新の体験版をダウンロードの上、上書きインストールをお願いします。
    解除キーは再入力の必要はなく、そのままお使いいただけます。
    最新の体験版ダウンロードはこちら

    ※上書きインストールしても正式版に戻らない場合は弊社までお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

  • 旧バージョン(Vol.2)をお使いの場合
    新バージョン(Vol.3)にバージョンアップしていただく必要がございます。
    詳しくは以下をご覧ください。
    • 無償再発行をまだ使われていないお客様
      新バージョンの解除キーを無償で再発行することができます。
      無償再発行について詳しくは以下のページをご覧ください。
      無償再発行について詳しくはこちら
    • 無償再発行を既にお使いのお客様
      恐れ入りますが、有償にて新バージョンの解除キーのご購入をお願いします。
      その場合、追加購入価格の16,500円(税込)でお買い求めいただけます。ご検討をお願いします。
      追加購入について詳しくは以下のページをご覧ください。
      追加購入のお手続きについてはこちら
新レイアウト用紙・西暦や元号入力への対応について

詳しくは以下のページをご覧ください。
新レイアウト用紙・西暦や元号入力への対応について

旧バージョン(Vol.2)のサポートについて

詳しくは以下のページをご覧ください。
旧バージョン(Vol.2)をお使いのお客様へ

日本語入力の切り替えができない不具合について
(Windows10 / 8.1 / 8 をお使いのお客様へ)
体験版のインストール時にエラー画面が表示される場合について

「産廃マニフェスト伝票発行システム」の体験版をインストールする際に、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまう現象が確認されています。このようなメッセージは、公開直後のWindowsアプリケーション全般で発生する事象です。
アップデートの公開直後はダウンロードしたユーザ数が少ないため、このように表示されますが、ご利用いただくには問題ありませんので、以下の操作方法に従ってインストールを進めてください。
体験版ダウンロードはこちら

操作方法
  • Windows8 / 8.1 / 10 の場合
    1. 「詳細情報」を選択します。
      (お使いのパソコンによって画面のデザイン・色などが一部異なる場合もございますが、操作方法は同じです)
      Windows8以降 詳細情報
    2. 「実行」を選択するとインストールが始まります。
      Windows8以降 実行

    ※Windows10の場合で上記の1.で「詳細情報」が表示されない場合は、以下の操作を行ってから再度インストールをお試しください。


    ※Windows 10 バージョン2004以降の場合

    1. Windowsのスタートメニューから「Windows セキュリティ」を起動します。
      Windows10 Windows セキュリティ
    2. 「アプリとブラウザーコントロール」を選択します。
      Windows10 アプリとブラウザ
    3. 「評価ベースの保護」内にある「評価ベースの保護設定」を選択します。
      Windows10 評価ベースの保護設定
    4. 「アプリとファイルの確認」、「Microsoft EdgeのSmartScreen」、「望ましくない可能性のあるアプリのブロック」の3つを「オフ」に切り替えます。

      ※セキュリティ上の安全のため、ダウンロード・インストールが終わったら3つとも「オン」に戻してください。

      Windows10 評価ベースの保護設定
    5. ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」を選択します。
      Windows10 ユーザーアカウント制御
    6. 再度インストールを行うと「詳細情報」が表示されるようになります。

    ※Windows 10 バージョン1909の場合

    1. Windowsのスタートメニューから「Windows セキュリティ」を起動します。
      Windows10 Windows セキュリティ
    2. 「アプリとブラウザーコントロール」を選択します。
      Windows10 アプリとブラウザ
    3. 「アプリとファイルの確認」・「Microsoft Edge の SmartScreen」で、それぞれ「警告」にチェックをします。

      ※「ブロック」にチェックが入っていると、「詳細情報」が表示されないことがあります。

      Windows10 アプリとファイルの確認
    4. ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」を選択します。
      Windows10 ユーザーアカウント制御
    5. 再度インストールを行うと「詳細情報」が表示されるようになります。
  • Microsoft Edgeの場合
    1. メッセージが表示されている部分にマウスカーソルを移動します。
      Edge ダウンロードウィンドウ
      ※以下のような画面の場合も同じです。
      Edge ダウンロードウィンドウ
    2. 「…」の部分を選択します。
      Edge …ボタン
      ※以下のような画面の場合も同じです。
      Edge …ボタン
    3. 「保存」を選択します。
      Edge 保存
      ※以下のような画面の場合も同じです。
      この場合は「保存」を選択するとインストールが始まります。
      Edge 保存
    4. もしも以下のような表示が出た場合は「詳細表示」を選択します。
      Edge 詳細表示
    5. 「保持する」を選択するとインストールが始まります。
      Edge 保持する
    6. もしうまくいかない場合は、以下のリンクの「Windows 10 バージョン2004以降の場合」、もしくは「Windows 10 バージョン1909の場合」の操作を行ってから再度ダウンロードをお試しください。
      Windows 10 バージョン2004以降の場合
      Windows 10 バージョン1909の場合
  • Internet Explorerの場合
    1. 「操作」を選択します。
      IE 操作
    2. 「その他のオプション」を選択します。
      IE その他のオプション
    3. 「実行」を選択するとインストールが始まります。
      IE 実行
その他、ご質問やご不明な点がございましたら、お電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
contact


お問い合わせは、お電話、またはお問い合わせフォームよりお願いします。
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
お問い合わせ電話番号

ページ内検索