有限会社サンテル
 System Creation & Support with Sincerely
HOME 強み サービス/ソリューション 会社案内 採用情報
産廃マニフェスト伝票発行システム
よくあるご質問(FAQ)
印刷について
単票の場合、プリンタに差し込む方向によって縦と横が選択できます。
※30.0mm(3cm)以上のずれがあるなど大幅に文字が枠内からずれている場合、「2ページに分かれて印刷されてしまう」という現象で、
 余白の設定を行っても正しく印刷できない場合もこちらをご確認ください。
操作方法
  1. 各帳票の入力画面下部の「F5単票設定」ボタンを押します。
  2. 「プリンタ設定」ボタンを押します。
  3. 「用紙」の「サイズ」部分にて、印刷する用紙の種類・用紙の方向を指定します。
    例えば、「産業廃棄物管理票の直行用単票」を「縦」向きで印刷したい場合は、「産業廃棄物管理票 (直行用)(単票縦)」を選択します。

    ※印刷する用紙の種類が一覧に表示されない場合は、「プリンタ名」部分にてお使いのプリンター機種が正しく表示されているかもご確認ください。

    ※「産廃マニフェスト伝票発行システム」では、伝票の端を両手で持った際に左側にパンチ穴がある状態 (文字が正しく読める方向)を「縦」
    「縦」に対し右側に90度回転させパンチ穴が上側にある状態を「横」としています。ご注意ください。
    (プリンタ前面から給紙する場合、左図のように紙をセットする場合は「縦」、右図のようにセットする場合は「横」です。)
    印刷向き説明画像

  4. 「OK」ボタンを押すと、変更した内容が反映されます。

建設系産業廃棄物管理票の印刷、もしくは連帳の印刷の際に「「建設系産業廃棄物管理票 (単票縦)」などの、ソフトウェア側で用意している用紙の
サイズを選んでも大幅に文字がずれる」、「印刷設定の際に用紙のサイズが正しく選べない」という現象が起こった場合は以下のリンクのページも
ご参考ください。
建設系産業廃棄物管理票の印刷時に、用紙サイズの設定がうまくいかない
連帳(連続帳票)の印刷時に、用紙サイズの設定がうまくいかない
ページ上に戻る
余白の設定を行うことで文字の印刷位置を修正することができます。
「2ページに分かれて印刷されてしまう」という現象も、ここで文字の印刷位置を修正することで解決する場合があります。
操作方法
  1. 各帳票の入力画面で、単票印刷の場合は「F5 単票設定」ボタン、連帳印刷の場合は「F6 連帳設定」 ボタンを押します。
  2. 文字のずれている程度に応じて「上余白」・「左余白」部分の数字を変更します。

    「上余白」…文字を下に寄せたい場合はプラス値を、上に寄せたい場合はマイナス値を入力します。
    (例)以下の上図のように、「文字を3.0mmだけ下に寄せたい」場合は、「上余白」に「3.0」(mm)と入力します。
    「左余白」…文字を右に寄せたい場合はプラス値を、左に寄せたい場合はマイナス値を入力します。
    (例)以下の下図のように、「文字を2.5mmだけ左に寄せたい」場合は、「左余白」に「-2.5」(mm)と入力します。
    ※「上余白」・「左余白」の単位はmm(ミリメートル)です。
    余白設定説明画像

  3. 「F9 OK」ボタンを押すと、変更した内容が反映されます。


30.0mm(3cm)以上のずれがあるなど、大幅に文字が枠内からずれている場合は用紙の設定が正しいかも確認してみてください。
「2ページに分かれて印刷されてしまう」という現象で、余白の設定を行っても正しく印刷できない場合も用紙の設定をご確認ください。
用紙の設定方法については以下のリンクのページをご覧ください。
文字の向きが異なった状態で印刷されている、文字が90度回転している
ページ上に戻る
入力した文字がある程度増えると、各項目の枠内に収まるよう自動的に文字が縮小されます。
入力欄が2行以上などの場合、改行して入力をすることで、文字が縮小されることなく入力ができます。
入力欄では、「Ctrl」キーもしくは「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すことで改行ができます。
ページ上に戻る
プリンタにドキュメント(印刷物のデータ)が溜まっていると新しく印刷が出来ない場合があります。
溜まっているドキュメントを全てキャンセルさせます。
操作方法
  1. Windowsのスタートボタン→「コントロールパネル」を開きます。
    (Windows10 / 8.1 / 8の場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」から「コントロールパネル」を開きます。)
  2. 「デバイスとプリンターの表示」を選択します。
  3. 使用するプリンターを右クリックし、「印刷ジョブの表示」を選択します。
  4. 上部メニューの「プリンター」から「すべてのドキュメントの取り消し」を選択し、ドキュメントを全て削除します。

    ※以上の手順を行っても印刷が出来ない場合、一旦プリンタの電源を切って10秒ほど待ち、再度電源を入れ直すことで
     印刷ができる場合があります。

ページ上に戻る
印刷ができない(プリンターが反応しない)原因は複数考えられます。
プリンターの電源が入っているのを確認した後は、以下の事項も確認してみてください。
  • プリンターが「オフライン」になっていないか
    プリンターが「オフライン」になっていないかを確認します。
    操作方法
    1. Windowsの「スタート」ボタン→「コントロールパネル」を開きます。
      (Windows10 / 8.1 / 8の場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」から「コントロールパネル」を開きます。)
    2. 「デバイスとプリンターの表示」を選択します。
    3. 使用するプリンターを右クリックし、「印刷ジョブの表示」を選択します。
    4. 上部メニューの「プリンター」から「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていないか確認し、
      チェックが入っている場合はクリックして外します。
  • ドキュメントが溜まっていないか
    プリンタにドキュメント(印刷物のデータ)が溜まっていると新しく印刷が出来ない場合があります。
    溜まっているドキュメントを全てキャンセルさせます。
    操作方法は以下のリンクのページをご覧ください。
    前の伝票データが印刷されてしまい、新しく印刷が出来ない
  • 伝票以外の印刷はできるか(他のソフトウェアからの印刷はできるか)
    使用するパソコンとプリンターが正しく接続できているかを確認するため、テストページの印刷(パソコンから正しく印刷が行えるかのテスト)を
    行います。
    操作方法
    1. Windowsの「スタート」ボタン→「コントロールパネル」を開きます。
      (Windows10 / 8.1 / 8の場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」から「コントロールパネル」を開きます。)
    2. 「デバイスとプリンターの表示」を選択します。
    3. 使用するプリンターを右クリックし、「プリンターのプロパティ」を選択します。
    4. 「テストページの印刷」をクリックすると印刷が始まります。A4用紙などを使って、テストページの印刷を行ってください。

      ※ここでテストページが正しく印刷できない場合、例えばWordやExcelなどの「産廃マニフェスト伝票発行システム」以外の
       ソフトウェアからの印刷もできません。その場合はプリンタドライバの再インストールをお願いします。
       (プリンタドライバのインストール方法については、各販売店またはメーカーへお問い合わせください。)

それでも解決しない場合は、下記お問い合わせよりご相談ください。
お問い合わせはこちら
ページ上に戻る
Windows Update、もしくはパソコンの修理が原因で体験版に戻ってしまうことがあります。お使いのバージョンによって対応方法が異なります。
新バージョン(Vol.3)をお使いの場合

現在の最新版では対応が完了しております。以下から最新の体験版をダウンロードの上、上書きインストールをお願いします。
解除キーは再入力の必要はなく、そのままお使いいただけます。
最新の体験版ダウンロードはこちら

旧バージョン(Vol.2)をお使いの場合
新バージョン(Vol.3)にバージョンアップしていただく必要がございます。
  • 無償再発行を使われていないお客様
    新バージョンの解除キーを無償で再発行することができます。
    無償再発行について詳しくはこちら
  • 無償再発行を既にお使いのお客様
    恐れ入りますが、有償にて新バージョンの解除キーのご購入をお願いします。
    その場合、追加購入価格の16,200円(税込)でお買い求めいただけます。ご検討をお願いします。
    追加購入のお手続きについてはこちら
ページ上に戻る
建設系産業廃棄物管理票の印刷の際に、「「建設系産業廃棄物管理票 (単票縦)」などの、ソフトウェア側で用意している用紙のサイズを選んでも
大幅に文字がずれている」、「印刷設定の際に用紙のサイズが正しく選べない、一覧に表示されない」などの現象が起こった場合は、印刷の設定で
用紙サイズ・印刷の向きを以下の設定に変更して印刷をお試しください。
※印刷したい用紙のサイズが一覧に表示されない場合は、「プリンタ名」部分にてお使いのプリンター機種が正しく表示されているかもご確認ください。

単票の場合
用紙サイズ: 「A4」
印刷の向き: 上側にパンチ穴がある状態(用紙が縦長の状態)でセットする場合は「縦」、
左側にパンチ穴がある状態(用紙が横長の状態、文字が正しく読める方向)でセットする場合は「横」を選択します。
(※用紙サイズを「A4」に設定する場合のみ、左側にパンチ穴がある状態が「横」です。ご注意ください。)
連帳の場合
用紙サイズ: 「連続紙 15×8インチ」
印刷の向き: 「縦」

印刷の設定方法については、以下のリンクのページをご覧ください。
文字の向きが異なった状態で印刷されている、文字が90度回転している
ページ上に戻る
連帳(連続帳票)の印刷の際に、「「産業廃棄物管理票 (直行用)(連帳)」などの、ソフトウェア側で用意している用紙のサイズを選んでも
大幅に文字がずれている」、「印刷設定の際に用紙のサイズが正しく選べない、一覧に表示されない」などの現象が起こった場合は、印刷の設定で
用紙サイズ・印刷の向きを以下の設定に変更して印刷をお試しください。
※印刷したい用紙のサイズが一覧に表示されない場合は、「プリンタ名」部分にてお使いのプリンター機種が正しく表示されているかもご確認ください。

産業廃棄物管理票 (直行用):「連続紙 15×8インチ 」
産業廃棄物管理票 (積替用):「連続紙 15×9インチ」
建設系産業廃棄物管理票 :「連続紙 15×8インチ」
※連帳印刷の場合、用紙の向きは「縦」を選択してください。

印刷の設定方法については、以下のリンクのページをご覧ください。
文字の向きが異なった状態で印刷されている、文字が90度回転している
ページ上に戻る
各種機能について
新バージョン(Ver.3)では画面のサイズを変更することができます。
メインメニュー画面で、「ファイル」→「画面サイズ」から大中小の3種類の画面サイズを選択できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
画面サイズの変更方法
ページ上に戻る
新バージョン(Ver.3)では、今までご要望の多かった「文字のフォント・サイズ変更」が可能になりました。
フォントを変更したい項目欄で右クリックをし、「フォント設定」を選択します。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
文字のフォント・サイズの変更方法
ページ上に戻る
産業廃棄物の種類を追加できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
産業廃棄物の種類の追加方法
ページ上に戻る
指定した項目に斜線を引くことができます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
項目に斜線を引く方法
ページ上に戻る
伝票データをテンプレートとして保存できます。よく使う形式をテンプレートとして保存しておくと入力の際に便利です。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
テンプレートの保存方法
ページ上に戻る
新バージョン(Ver.3)では会社登録・会社検索機能が使用できます。
お客様情報や自社情報を登録すると、様々な入力場面で検索して簡単に入力できます。
詳しい操作方法は以下のページをご覧ください。
会社登録機能の使用方法
ページ上に戻る
登録した会社が「会社検索」の一覧に表示されない場合、会社一覧画面にて「F1 抽出」の左部分をクリックして「0:全て」を選択し、「F1 抽出」ボタンを
押すことで、登録されている全ての会社が表示されます。
また、「F7 会社検索」ボタンが押せない部分では、会社検索機能を利用した入力はご利用いただけません。ご了承ください。
会社検索説明画像

※「会社検索」の一覧画面では、カーソル位置のある欄の取引先区分(「0:全て」を含む)が初期表示されます。
例えば、直行用の「事業者(排出者)」欄で「会社検索」を利用する場合は、取引先区分が「0:全て」と「1:排出事業者」の会社が一覧に初期表示されます。

会社登録・会社検索機能の操作方法は以下のページをご覧ください。
会社登録機能の使用方法
ページ上に戻る
入力欄では、「Ctrl」キーもしくは「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すことで改行ができます。
会社名や住所欄等、複数行の入力を行う場合は、入力の際に改行を行うと文字が自動縮小されることなく枠内に収まります。
ページ上に戻る
パソコンの入れ替え・データの引き継ぎについて
「産廃マニフェスト伝票発行システム」の解除キー無償再発行・追加購入については以下のページをご覧ください。
無償再発行・追加購入について
ページ上に戻る
お使いのバージョン(今まで使用していたバージョン)によって操作方法が異なります。
旧バージョン(Vol.2)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合
旧バージョン(Vol.2)で作成した伝票データのファイルは、新バージョン(Vol.3)でそのまま使用することができます。
但し、旧バージョンと新バージョンではデータの保存形式が異なるため、旧バージョンのデータを新バージョンで保存すると新バージョン形式で
保存されます。
旧バージョン形式でのデータが必要な場合は、「名前を付けて保存」から元のデータとは異なる名前を付けて保存してください。
また、旧バージョン(Vol.2)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合は、会社情報やプリンタ設定の引継ぎはできません。ご了承ください。
新バージョン(Vol.3)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合(パソコンを買い換えたなどの場合)
伝票データに関しては、USBメモリなどの外部メディアを使い移行後のパソコン(新しいパソコン)に伝票データをコピーさせてご利用ください。
新しいパソコンで伝票データがそのままご利用いただけます。
(保存先を変更していない場合は、「マイドキュメント」内の「産廃」フォルダに伝票データが保存されています。)

また、新バージョン(Vol.3)から新バージョン(Vol.3)への移行の場合は、会社情報・プリンタ情報のデータを移行することが出来ます。
詳しい手順は以下をご覧ください。
操作方法
  1. 移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)での操作
    1. デスクトップの「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」のアイコンを右クリックします。
      (デスクトップにアイコンがない場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」もしくは「すべてのアプリ」
      →「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」を右クリックします)
    2. 「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    3. 開いたフォルダの中にある、「Company.xml」(会社情報の保存データ)・ 「PrintSetting.ini」(プリンタ設定情報の保存データ)の
      2つのファイルを、USBメモリなどの外部メディアにコピーします。

      ※開いたフォルダの中に、「Company.xml」・ 「PrintSetting.ini」がない場合は、各データを引き継ぐことができません。
      その場合はお手数ですが、新しいパソコンに改めて会社情報・プリンタ設定情報をご登録ください。

  2. 移行後のパソコン(新しいパソコン)の操作
    事前に「産廃マニフェスト伝票発行システム」を移行後のパソコン(新しいパソコン)にインストールしておきます。
    インストールはこちらから
    1. デスクトップの「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」のアイコンを右クリックします。
      (デスクトップにアイコンがない場合は、Windowsの「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」もしくは「すべてのアプリ」
      →「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」→「産廃マニフェスト伝票発行システムVer3」を右クリックします)
    2. 「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    3. 開いたフォルダの中に、USBメモリなどの外部メディアで移行前のパソコン(今まで使っていたパソコン)からコピーしてきた、
      「Company.xml」・「PrintSetting.ini」の2つのファイルを貼り付けて上書き保存します。
ページ上に戻る
その他、ご質問やご不明な点がございましたら、お電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ページ上に戻る
お問い合わせ
contact
お問い合わせは、お電話、またはお問い合わせフォームよりお願いします。
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
お問い合わせ電話番号
お問い合わせはこちらから
有限会社サンテル ページ上に戻る
有限会社 サンテル
TEL:
FAX:086-425-3696
〒710-0824
岡山県倉敷市白楽町409センタービル4F
Copyright (C) Suntel Ltd. All Rights Reserved