1. 基本姿勢
- 経営理念を共有し、良い会社を作る。
- 夢を共有し、良い経営者、良い社員になる。
- 自助努力より、良い労働環境を創る。
- 一人ひとりが当事者意識を持つ。
- 中小企業の誇りを持つ。
- 常に考える。
- 親切丁寧なサポートを徹底する。
- お問合せには迅速に対応する。
- 顧客の話をよく聞く。
- 仲間に感謝、お客様に感謝。
- 明るく愉しく、活き活きと仕事をする。
- 感動を与える仕事をする。
- 最新技術やトレンドにアンテナを張る。
2. 5Sの徹底
- 身だしなみを清潔にする。
- 使ったものを元の位置に戻す。
- デスク周りを整理し、快適にする。
- 不要な書類、データを定期的に処分する。
3. 気持ちの良い挨拶
- 礼儀正しい挨拶をする。
- 明るく元気のよい挨拶をする。
- はっきりとした声で挨拶をする。
- 相手の方を向いて挨拶をする。
- 起立してお迎え・お見送りの挨拶をする。
4. 自主的な行動
- 良いと思ったことはすぐ実行する。
- 何事にも積極的に取り組む。
- 仲間の様子を気にかけられる。
- 困っている人に手を差し伸べられる。
- 目標をもって仕事に取り組む。
5. 良いコミュニケーション
- 自分の意見をはっきりと正しく伝える。
- 相手の意見に真摯に耳を傾ける。
- 相手を思いやる心を持つ。
- 発言しやすい雰囲気づくりに努める。
- パワーバランスを気にせずにコミュニケーションをとる。
6. 時間を守る
- 納期を必ず守る。
- 納期の確認をする。
- 逆算して計画を立てる。
- 遅れそうならすぐに手を打つ。
- 納期遅れの原因を振り返る。
- 遅刻をしない。